EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海旅行記⑬

豫園散歩が終わったらいよいよ空港へ。

…の前に。


現地の案内人さんの顔を立てて、お土産物屋さんに行くことにしました。

ま、「そういう店」でしょうから多くは期待しませんが、どっちにしろお土産買わなきゃいけないし余ってる元の範囲で買う分にはどうってことないでしょう。
13_20100523181418.jpg
「工場直売」「利益還元」だそうです。

ふ~ん。

どうやら「100元ショップ」だそうで。



入口で優待券をいただきました。
14_20100523181417.jpg
100元ショップで配る優待券で「但し100元の商品を除く」って…。


あぁ、奥の方に高いものもあったんですけどね。


ここで残ってた300元を使って終了。


さ、今度こそ空港へ。

15_20100523181417.jpg
反対車線はラッシュです。
万博会場に向かってるのかしら。


さて。

竜陽路という駅に来ました。

16_20100523181417.jpg
ここから空港まで、リニアモーターカー「上海トランスラピッド」で行きます。

ちなみに、このリニア、今のところは上海浦東国際空港~竜陽路間の約30kmだけの営業ですが、ゆくゆくは杭州まで繋げるとのこと。
写真はその延伸予定の方向です。
思いっ切り、できたばかりのマンションがありますが、それは当然ぶっ壊されることになります。
権力があれば何でもできるとはいえ、あまりにも先を読まないというか…。


17_20100523181417.jpg
「超高速運転を行う磁気浮上式鉄道で一般営業を行っている唯一の路線(wikipediaより)」ですから(導入品ですけどね)当然国家の誇り。
ホームには誇らしげに模型が置いてあります。
が。


18_20100523181417.jpg
この辺りの隙加減がだんだん気に入ってきている私。

でも、そんな人達に超高速運転をして欲しくない気持ちもないわけではない。




19_20100523182618.jpg
軌道はこんな感じ。
意外と何にもないのね。





お。
20_20100523182618.jpg
ホームに入ってきました。




21_20100523182618.jpg
中は、意外に広いですね。
新幹線より広めです。


が。

座席は固定式。

乗り物に弱い人は、進行方向と逆を向いた席に座らないように。
最高速度430kmで景色が後ろから前へ流れたら、ちょっと厳しいかと思われます。

そう。

このリニア、設計上の最高速度は500km/h、実質最高速度470km/h、営業最高速度は430km/hなんだそうです。
ただ、今のところ営業キロ数が30km弱なので、最高速度を出せるのは1分にも満たないとのこと。
ちなみに7分20秒で30kmを走り切るそうです。


22_20100523182618.jpg
しかし、なぜかわかりませんが、430km/h出すのは9:00-11:00と13:00-17:00だけなんだそうで。
それ以外は300km/hまで。
また運悪くちょうど300km/h運転の最初の列車になってしまいました。

流石に加速はたいしたもので、発車から2分経たないうちに300km/h到達(メーターが嘘ついてなければ)。

…。

私の勝手な先入観かもしれないけど、リニアって
・速い
・静か
・揺れない
っていうイメージがあったんだけど。


新幹線の方が静かで揺れません。

もちろん、最新技術と熟成された技術の差はあると思いますけどね。
新幹線も初期のころは結構揺れたもんね。


23_20100523182618.jpg
技術は最新かもしれませんが、メンテナンスには相変わらず隙を感じます。



空港駅着。

24_20100523182618.jpg
自動販売機?






25_20100523182627.jpg
薬の自販機でした。





あとは帰るだけ。


1時間以上遅れたけどね。
ず~っと飛行機の中で待たされたけどね。


以上、上海旅行記でした。

初めての中国。

思うところはいろいろあります。

でも、私が少しでも触れあった現地の人はみんなおせっかいなくらいに良い人ばかりでした(商売人除く)。
地下鉄の切符の買い方を丁寧に教えてくれた人(言葉が通じないから結局良くわかんなかったんだけど)もいたし、飲み屋の女のコもイイ娘だったし(そりゃ商売だ)。



でも、やっぱりあの街にピッタリな言葉は「カオス」だな。


住めるかと言われれば、無理、と答えるしかない。

  1. 2010/05/23(日) 18:45:17|
  2. 出かけてみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出張。 | ホーム | 上海旅行記⑫~豫園>>

コメント

大作お疲れ様でした。
いや~、楽しませて頂きました。
みいやんさんの絶妙なツッコミで、何度PCの前で爆笑したことか・・・。
おみ猫も隣で大爆笑です、特にド○○もん・・・。
  1. 2010/05/29(土) 20:19:24 |
  2. URL |
  3. ぷりきゃら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷりきゃら様

楽しんでいただけて幸いでございます。

個人的に上海に対しての思いは、
『楽しかったか?』
と聞かれたら
『楽しかったと言うには多少の抵抗はあるが面白かった事は間違いない』
といった感じです。
  1. 2010/05/29(土) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/934-91144a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

