EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器

先日。

我が愛機GRDⅣが水没してしまいました…。

一年の命…。
(ちなみに、蘇生を願って現在ジプロックの中で乾燥剤と一緒に眠っておりますが、やっぱ一度水没してしまうと本来の切れ味は戻らないんだろうなぁと)



という事で、新しいコンデジを買わねばならぬことに。



さて。
今回の機種選定に当たっては、「チャリ散歩」に対応するという条件が。
GRは単焦点でそれがGRの魅力でもあるのですが、ぶっちゃけズームはあった方が良い。
食べ歩きの記録のためにはあまり明るくないところでもキレイに映る方が良いし。
手持ちで夜景とかも撮れるにこしたことはない。

でも、ポケットにも入りやすいように、レンズは出っ張ってない方が良い。
いざという時片手でサッと撮れるように、レンズキャップではなくは内蔵されているレンズバリアが良い。


この辺りの条件を考えるとCanonのS110かSONYのRX100か、ズームないのに目をつぶってGRDⅣ再購入かというところで。
いや、GRDⅣは1年使って本当にカメラだと思うのですよ。
ズーム無いのと手ぶれ補正が弱い以外は(コレを弱点と言うかどうかはともかく)。



悩んで悩んで…。



結局我が家にやってきたのは…。


RES08886.jpg
SONYのRX100。

1インチセンサーのコンデジってのも興味あったしね。
初SONYデジカメですけど、SONYセンサーが優秀なのはわかってるし。


グリップが良くないのはその形を見ても口コミを見ても店頭で実機を触ってもわかったので、後付けグリップを付けてます。
(RX100用の後付けグリップはRichard Franiecの奴が定番の様ですが、少々お高い(\5,250)ので、FLIPBACのG3(\1,260)にいたしました)

さて。
まだ取説もまともに読んでいない状態ですが、とりあえず。
PA.jpg
おまかせオート。
PPA.jpg
プレミアムおまかせオート。
RES01009.jpg
ピクチャーエフェクト 水彩画調。


初SONYデジカメですが、なんかずいぶんコッテリした絵作りって感じがしないでもない。


それにしても。
事前調査である程度わかってはいたのだが。
接写しようとすると自動でマクロに切り替わる、って機能は良いと思うのですが。
でも。
ワイ端以外での接写はクソってのは本当だわ。
いや、画質の問題じゃなくて、ワイ端で5cmなににちょっとでもズームすると全く接写できないという。
接写はリコーの圧勝(GX200とGRDⅣしか知らんけど)。
  1. 2013/03/24(日) 02:00:21|
  2. 欲しがってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<20130324今日の昼御飯 | ホーム | 20130323今日の晩御飯>>

コメント

ついに

RX100へ行っちゃいましたか。

確かにSONY製の撮像素子は秀逸ですが、カメラメーカーとしては
どうなのか、今後のみいやんさんのレポが楽しみです。
最新のソニータイマーが装備されていない事を、お祈りいたします(^_^;)
  1. 2013/03/26(火) 14:41:06 |
  2. URL |
  3. 花火星人 #dEM06R/s
  4. [ 編集 ]

ワクワクテカテカ

スペック厨としては、とても気になっていた機種です。
こってりはパナの専売特許かと思っていたんですが
ソニーも こってりな絵作りなんですか〜。
ひとさまの物でも、新しいものはワクワクしますね。^^
  1. 2013/03/26(火) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. どぶろぐG #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

Re: ついに

花火星人様

お値段も手頃になってきたし、もう一度GRDってのも考えたんですがね。
まだ何かを語れるほど撮影していませんが、リコペンから比べるとコッテリした色遣いに感じます。

後は、せめてタイマー発動する前に壊してしまわない事を願っております。
  1. 2013/03/26(火) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ワクワクテカテカ

どぶろぐG様

いや、本当にコッテリなのかは良くわからんのですが、室内で小春さん撮影したりしてるとちょっとそんな風に感じる事もあるなぁと。
まだあまり設定いじらずそのまま撮ってるせいかもしれません。
ていうか、慣れないせいか設定いじり辛い…。
  1. 2013/03/26(火) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1884-a2eedfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 |11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

