EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご報告。

ごぶサタデー。


えっと。

一応皆様にご報告しなければならないと思いまして。

Facebookの記事を転記させていただきます。


先日草津に旅行に行った際、小春君を病院に預けたのですが。

その際、右後脚から出血が見つかりまして。
肉球の間におでき。
指の間も腫れていてそこから出血。

「肥満細胞腫の疑いあり」

ということで、腫れている部位の組織を採取し、検査してみると。

「やはり肥満細胞腫です」

とのこと。
犬と違って猫の肥満細胞腫は重篤にならないケースも多いそうですが、腫瘍は腫瘍なので切除することになりました。

厄介なのは患部の場所だそうで。

通常肥満細胞腫だとマージンとして周囲2cmまで切除するべきとされているらしいのですが、場所が場所だけにちょっと無理。
2cm広く切るには脚を切断しなきゃならない。
ということで、ギリギリの切除で、あとは組織をもう一度検査して転移状況を調べてからもう一度改めて考えることに。

ということで、本日がそのオペの日。

朝食抜きで
「腹減った~」
と叫んでいた小春君ですが、どうもいつもと様子が違うという事に気がついたみたいで。

1_20111126220759.jpg




やかましい。

病院行くよ。



で、病院に預け、オペしてもらって夕方引き取ってきました。

レントゲン検査では一応内臓への転移はなさそうという事で一安心。

2_20111126220759.jpg



紫に見える部分が縫合した部分です。



そして、傷口を舐めて壊したりしないように…


エリザベス・カラー装着。
3_20111126220759.jpg


馬鹿になんかする訳ないじゃないか。






…カッコいいよ、昔の英国貴族みたいでさ。

うん。


4_20111126220759.jpg





…。





5_20111126220759.jpg


あ、あぁ、うん。


…もしかして、本気にしてる?





ということで、また何かありましたらご報告いたしますので。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/26(土) 22:09:30|
  2. 小春と(で)遊んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ご報告Ⅱ | ホーム | Facebook、始めました。>>

コメント

小春クン。
頑張ったね。
お疲れ様。
エリザベスカラー、カッコいいよ~!

転移していなくて一安心ですね。
  1. 2011/11/27(日) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. ナカムラミナコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ナカムラミナコ様

はい、とりあえず一安心です。
とはいえ、今回切除した組織の検査もありますし。
心底安心する事はないんだろうなーとは思います。
  1. 2011/11/27(日) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

「肥満」といわれると、にやっとしてしまいますが大変でしたね。
小春さんのチャームポイントのひとつ、肉球に巣食うなんて、
許せないですなぁ。

また元気な姿を見せてくださいね~。 m(_ _)m
  1. 2011/11/27(日) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. どぶろぐG #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に

>どぶろぐG

そうですね。
私は商売柄「肥満細胞」というのも一応知ってたので聞いた時は何とも思わなかったのですが、「小春君」に「肥満細胞」じゃあまりにも似合いすぎで。

うん。
基本的には元気ですよ。
エリザベスカラーがちょっと気になるようですが、それ以外は普通にふてぶてしく生活してます。
  1. 2011/11/27(日) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

あれま~小春くん大変だったね~。
こんなちょびっとでもやっぱり全身麻酔ですよね?
それにしても、こんな場所に腫瘍ができていることに気づいてやれる自信ないなぁ。
ホントに日々気をつけてないとダメですね。
お大事に…。
また小春君の顔見せてくださいね~。



  1. 2011/11/29(火) 09:21:26 |
  2. URL |
  3. ぽんぽこ #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

小春さ~ん

とりあえず、もう大丈夫って認識でいいのかな?
で、エリザベステイラーがどうしたって??
  1. 2011/11/29(火) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. 花火星人 #CSFfqH16
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぽんぽこ様

はい、全身麻酔だったようです。

気が付いたのも偶然で。
病院に預けるときにいろいろやってたら、診察台に血痕が。
原因究明してたらおでき発見!と。
まぁ、そのちょっと前に我が家の床にも血痕らしきものがあったんですけどね。

またしばらくしたら小春君連れて遊びに来ます。
  1. 2011/11/29(火) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小春さ~ん

>花火星人様

いえ、一応先日切り取った組織の検査の結果次第って所ですかね。
それでシロだったとしても、その後の再発の可能性も否定できないと思います。
一応今週末に検査結果が出ると思われますので、そのあたりまたご報告しますね。
  1. 2011/11/29(火) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1717-4251f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

