EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

システムが、社会が悪いの。

本日のお昼。

ラーメン食おうと思って某店へ。
並ぶほどではなかったものの、ちょっとだけ待つ様子。
食券買って待ってたら。

店員「お客様はお一人ですか?」
私「えぇ」
店「相席でもよろしいですか?」
私「イイですよ」

私はお昼の混雑時に相席を断って店を困らせるような男ではないし、団体で来て「一緒じゃなきゃ嫌です」などと言う様な馬鹿ではない。
ちなみに、行列ができるようなお店で混雑がピークの時間帯に、一人前も頼めない様な小さな子供を連れてきて平気な顔をしているような親も馬鹿だと思うがそれは別の話。
さらに言えば最近人気の馬鹿みたいに味の濃いラーメンを子供に食わせてるような親もどうかしてると思うがそれもまた別の話。

さて。

店員は私の後ろの若いサラリーマン二人組にも相席をお願いし了承された模様。
そして、私と二人組は同じテーブルに案内され。

私は店員に食券を渡し「小中華そばですね?」「はい」。
あ、ココは"普通"で2玉あるような店なので、"小"でも普通の中華そばくらいあるのです。

で、若い兄ちゃんが食券をテーブルに置くと、店員「えっ…」
何が「えっ…」なのかと思ってテーブルを見ると、そこには
「小中華そば」の食券。その横に「大盛」。

店員「あの…小の大盛だと…普通盛…に…なっちゃうのかな…?」
若兄「い、いや、システムが良くわかんなくて。所謂普通の大盛が食べたいんですけど」
店員「それでしたら、あと50円増しになりますが…」
若兄「あ、はい」


うん。
君が学ばなければいけないのは、ラーメン屋のシステムではなく日本語だ。
  1. 2011/05/12(木) 21:58:34|
  2. 戯言を言ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう木曜日なの。 | ホーム | GW最後のBB>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1482-33bb6cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

