EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活。

震災から5日目?6日目?
どう数えるんだろ。

原発の問題やら停電の問題やら食料品日用品ガソリンの問題やら。
様々な問題はありますが。

少しずつ普通の生活に戻っていて。

被害に遭われた方には申し訳ない、と思いつつも、普通の暮らしができる事に感謝しております。
感謝してますし、贅沢を言ってはいけないという事は理解していますが、私としてもかみさんや小春君の生活を守ってあげなければいけない部分もあり、それなりに備えなければならない立場でもあります。

もちろん、被災された方に対してできる事はするつもりです。
14日に日本赤十字が募金を受け付け始めたということで、そちらに募金。
もう少ししてルームが落ち着いたら献血。
それくらいしかできませんが、多分素人はそれくらいしかしちゃいけないんだと思う。


で、我が家の問題のうち、物資関係。
我が家は夫婦共稼ぎでどちらもフルタイム勤務のため、スーパーやガソリンスタンドに並んだりするような事はできません。
よって、ネットによる購入がメインになるんですが、やっぱ考えるのが早い人ってのは本当に早いですね。
私のようなものが考え付くものは軒並み在庫切れ、SoldOut。


そんな中でもなんとか在庫を見つけて申し込んだ物のうち、第一陣が本日いくつか届きました。

IMGP4014.jpg

とりあえず夜間の(計画停電を含む)停電対策に、明かり。

いや、ダイナモ付きのラジオライトとかろうそくとかは用意してあるんですけどね。

考えてみりゃ停電中に懐中電灯じゃ生活の明かりにはならないし、ろうそくは余震の事を考えると危険。

そこで、電池式のランタンなどをメインに探し出しまして。




右:Coleman マイクロクアッドLEDランタン

左:燭台付安心のろうそく(小)


Colemanのランタンは単三電池4本で光るLED式のランタン。
"クアッド"の名の通り4灯のランタンで

IMGP4015.jpg
一個一個独立しても使えるので、ちょっとトイレ、なんて時にも便利かなと思いまして。


左はねぇ…。
別に冗談で買った訳じゃないんだけどね。
仏壇用だってのもわかってて買ったんだけどね。
かみさんに大笑いされちまった。

IMGP4016.jpg

ま、確かに、停電中の生活用の明かりというよりは、無駄にムーディーな感じもないではない。

ムーディーでも仏壇用。


ま、無いよりマシ…かな?





後は、eneloopやら、携帯電話充電用ケーブル(もっといろんなところに常備しておこうと思ってね)やらが届きましたとさ。


  1. 2011/03/16(水) 00:00:39|
  2. 戯言を言ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早速。 | ホーム | やめよう。>>

コメント

ビーム光線

暗闇でもオイラの目は大丈夫。(=^・^=)by小春
  1. 2011/03/16(水) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. 千秋 #7lm2jX4s
  4. [ 編集 ]

クァッド素敵です!
ま、一個ありゃいいですけど…泣

ローソク風ライトは盲点でしたっ^^

私も献血行きます。
しかし、近所(高速で1時間半以内)に献血ルームがない…
田舎でも、負けません!!!笑
  1. 2011/03/16(水) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. きと #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビーム光線

>千秋様

むしろ暗闇の方が…。
  1. 2011/03/16(水) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きと様

実は品切れを予想して2ヶ所に発注してたんですけど、1個届いたのでもう一個はキャンセルしました。
多分キャンセルできてると思うんだけどな。

ローソク風ライトは盲点のままでも問題ないです。

献血。
大切な事ですけど、いろいろありますので、本当に役に立つ献血をしたいものですね。
  1. 2011/03/16(水) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1388-b8a7c5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

