EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン雑貨。

さて。
今年も残り少なくなりました。

私的に今年の大きな出来事と言えば、
・禁煙
・引っ越し
な訳ですが。

引っ越しに伴ってそれなりの金額のお金が消えていきまして。
どうやら金銭感覚がおかしくなってしまったようで。

「え~い。これを機会にいろいろ買っちゃえ!」
と。
いろいろと言っても、所謂生活雑貨・生活家電なんですけど。

その中でもキッチン雑貨を随分。

というのも、以前の部屋に比べてキッチンが広く使える作りになってましてね。
そうなるともっと使い勝手のいいキッチンを目指し、そうすると使い勝手のいい道具が欲しい、と。


で、引っ越してから買い替え、買い足ししたものを並べてみる事にしました。

全部じゃないけどね。




・プレミアム・ミズリード 円柱コーナーポット
水切り

 以前よりキッチンは広くなったけど、困ったのがシンクの生ごみ受けが浅すぎる、という。
 「こりゃ、三角コーナーいるね」
 って言ったらかみさんが
 「そんなダサいもの置かない」
 って。

 そりゃ、その都度新聞紙とかに上手く捨てていくっていう方法もありますけどね。
 ちょっとしたゴミまでそれやるのも面倒。

 ちゅうことで、ネットでいろいろ探してようやくかみさんのOKがでたのがコイツです。
 意外と入らないので、料理する時は結局新聞紙の世話にもなってますが、ないよりはましかな。


・クイジプロ ファイバーグラス レードル&ターナー
クイジプロ

 この手のはやっぱり「ステンレス+黒い柄」のものがデザイン的にも機能的にも優れていると思うのですが。
 いや、オールステンレスの方が清潔に使えると思うけど柄が熱くなっちゃうからね。
 で、「○○加工」的な鍋にはやっぱり金属じゃない方がいいと思うのよね。
 という事で、ファイバーグラス製のこちらにしてみました。


・柳宗理 レードルS&スキンマーS
柳


 これは鍋専用だからオールステンレスで結構。
 で、穴あきお玉だと思って買ったんだけど、「スキンマー」って何?


・藤次郎プロ キッチンバサミ
藤次郎

 キッチンバサミもオールステンレスで探していたら、さらに簡単に分解できるコレを見つけたので迷わず。


・Coo Foo Goo メジャースプーン
メジャースプーン

 今まで使ってた計量スプーンは薄っぺらで柄の所がぐにゃぐにゃに。
 で、まずはそこそこの厚みがあるやつを。
 で、探してたら、これが。
 厚みはともかく、形が良いな、と。
 ソースとかをかけるスプーンとしても使いやすそうだし。
 実際、いろいろ使いやすいです、はい。


・野田琺瑯 ホーロー角バット 18取
バット18取

 今まで使ってたバットが樹脂製のショボいものだったので、憧れ(?)のホーロー製をとりあえず1枚。
 まずは一番使いやすそうなサイズを買ってみました。
 やっぱ、白いホーローだよね。
 多分。


・カイ・ボイスン サービススプーン つや消し
カイ・ボイスン

 「男子ごはん」でケンタロウ氏が料理の時に大きなスプーンを使ってる絵を良く見ます。
 なんか使いやすそうなので、大きなスプーンを探して良さげなものを購入。
 どうやらケンタロウ氏もこちらのものをご愛用の様子です。
 いや、これ使ってるのかどうかは知らん。


・KEYUCA ステンレストング歯付き&サービストング
keyuca.jpg

 すいません。
 先日KEYUCAのお店で一目惚れしてしまったので…。


・TOSARYU ひのき1枚板 まな板 45cm×24cm
manaita.jpg

 そう。
 以前のキッチンに合わせてまな板も小さかったんですよね。
 使いにくいことこの上なく。
 で、うちで使えそうな限界の大きさのものを買いました。
 本当はこの2cmずつ位小さいのがベストだったんですけどね。


・BOSCH コードレスハンディブレンダー
BOSCH.jpg

 以前使ってたBRAUNのブレンダーにガタが来たので。
 「今度はやっぱバーミックスかなぁ。それとも据え置き型のブレンダーかなぁ。いっそ両方…は無茶だな」
 と思ってたんですけどね。
 ま、どちらか片方買うのならやっぱハンディタイプでしょう。 
 で、いろいろ調べてたら、コードレスのハンディブレンダーがあるじゃないですか!
 うん。
 ハンディブレンダー使ってると結構電源コードが邪魔なんですよね。
 ふむふむ。
 なるほど、アタッチメントが少ないんだね。
 でも、結局そんなに使わないからなぁ。
 もちろん、バーミックスの多彩な機能を使いこなす方もいらっしゃるんだと思いますけどね。
 私にはこのBOSCHの機能で充分です。
 ちゅうことで決定。
 
 いやぁ。
 「コードレス」がここまで快適だとは…。


あと、STAUBのやつは以前記事に書いたし、シリコン製の菜箸とかPYREXの計量カップだとかも買いましたけど、ま、いっか。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/29(水) 22:03:34|
  2. 欲しがってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Newトイレ | ホーム | 20101229今日の晩御飯>>

コメント

バーミックス

20年以上バーミックスの愛用者ですが、まだ壊れずに居ます。
切れ味と言うかカット威力も、それほど落ちたとは感じません。
バーミックスもコードレスあるのかな?
でも壊れてないし、変えないな、買えないな。(笑)

この手の横着家電は、海外メーカーですね。
  1. 2010/12/30(木) 00:32:02 |
  2. URL |
  3. 千秋 #7lm2jX4s
  4. [ 編集 ]

Re: バーミックス

>千秋様

まぁ、外国の方は合理的ですから、手抜き道具は舶来物に限りますな。
バーミックスは、やっぱ元祖の力と言うか、信頼感はハンパないと思うんですけどね。
やっぱコードレスの魅力には敵いませんでした。
「モーター物」メーカーとしてBOSCHも信用できますし。
あと、「連続20分OK」ってのも魅力ですな。
20分連続で使う事は皆無だと思うのですが。
  1. 2010/12/30(木) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1292-b6e32aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

