EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと残念な感じになりつつあるようなないような…。

さて、当Blogでも何度か登場したラーメンのお店伊勢屋。
大宮から岩槻に移転するという話だったのですが、最近ようやくオープンしたという事で早速行って参りました。
その名も微妙にリニューアルして「製麺 伊勢屋」



今週2回行ってみました。



月曜日。

やはり基本の「味噌らーめん」っしょ。
ちゅうことで味噌らーめん。

うーん。

気のせいか若干味が落ちたような。
とはいえ、慣れない厨房ですし、オープン当初は味が安定しないのもやむを得ないので、そのあたりはまだ許容範囲かなと。
思うのですが。

それよりも問題は。
餃子が無くなったこと(うん、ここの餃子本当に美味しかったのよ)。
それに伴って、ラー油や酢がカウンターから消えたこと。
さらに豆板醤もおろしにんにくもなくなって、薬味的に使えるものが胡椒だけになってしまった事。
これでは微調整して自分好みの味に仕上げることができないではないか!

つまり、らーめんそのものの味はさほど変わらないのだが、最終的な満足度で結構な差が出てしまった感じ。
ちょっと残念。


木曜日


前回来た時に気になってた新メニュー「あっさり中華そば」を食ってみることに。

麺は海苔練りこみながら細麺(っていうか、通常の太さなんだけどね)。
味は…。

…。

あぁ。
永福系大勝軒のスープに大量の魚粉を入れたような感じだね。
うん。
まぁ。
悪くはないんだけど…。

これだったら、永福系大勝軒そのものの方が美味しいかなぁ…。
全然あっさりじゃないし。
(この店のメニューの中ではあっさり系ですけどね)

正直、この新メニューを出すくらいなら今まで通り餃子を出してほしいくらい。
塩ラーメンもなくなってるし。


2回行ってみて。

基本的には"まだ"美味しいラーメン屋であるとは思います。

でも。


交通量の多い幹線道路に移転して以前の店より集客も見込めるし。
お店も大きくなったからさらに集客も見込める。
営業時間も長くなって。

でも、作ってるのは相変わらず店主一人。
麺もスープも作ってるんだよね一人で。多分。


それで以前のような丁寧な仕事ができるのかどうか…(それもあって餃子が無くなったのかもしれないけど)。

薬味系もなくなってしまったし(味にアクセントつけたい時とか疲れ気味でにんにくガッツリ行きたい時とかあるじゃないすか)。

休みは「不定休」になってしまったし(わざわざ来たお客に失礼だと思うんですよね)。

壁にはお店が紹介された本や雑誌の記事がべたべた貼ってあるし(評価なんて実際に食って美味いか不味いかだろ、と思うのですよ)。

カウンターにはメニュー置いてないし(壁に大きく貼ってあるけど、目が悪い人には見難いんだよね)。


なんか、もてはやされた後転落していくお店の典型(の初期段階)を見ているような気がして、ちょっと心配です。


  1. 2010/11/18(木) 23:16:31|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヌーヴォ | ホーム | 新居初。>>

コメント

民主党じゃないですが、
ラーメン屋さんも「プレ」ないものがないと、ファンとしてはがっかりしますよね。
  1. 2010/11/19(金) 12:04:07 |
  2. URL |
  3. 孤高のドラマー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>孤高のドラマー様

政治的な話はともかく。

ラーメン屋さんも商売ですから、儲けちゃいけないとは思わないのですが。
「儲けようとしてんなぁ」
ってのが前面に出てきてしまうとちょっとがっかりしちゃうんです。
  1. 2010/11/19(金) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1226-4ba1d07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

