EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の終わりに

思い起こせば、23歳頃の私は今のようなラーメンばっかり食ってるような青年ではなく。

「らーめん?ま、たまには食いますよ。」

位だったのですが。


営業エリアの、何気なく入ったお店でその美味しさに衝撃を受け、多い時は週5回(つまり平日は毎日)通うようになり。

その後、エリア内の某博多ラーメン屋で豚骨スープに目覚め。

更に横浜に転勤になったことで横浜家系にはまり。

それから約20年、

「スープはコッテリギトギトに限るぜ」

という人生を貫いてきたのですが。



最近ちょっとねぇ…。

例えば、新規オープンしたお店に行ってみても、なんか「インパクト重視!飽きたら知らん!」みたいな感じだったり、「○○(有名店)リスペクト系」とかいうパクリ店だったり「つけ麺専門店(一応ラーメンもある)」だったり、どうも満足いかない。



ということで、このところハマっているのは「大勝軒」。

といっても、もりそばで有名な東池袋系の大勝軒ではなく、煮干しの香り漂う永福系。
大勝軒
デフォで2玉なので、洗面器のような丼で出てきます。




東池袋系は
①スープの甘みが苦手で
②お店によって味のバラつきが激しく
③最近の店は看板に大きく山岸氏の写真を貼ってあったりするんだけど自分の師匠を客寄せに使うその根性が気に入らない。

いや、山岸さんって、本当にいい人らしくてね。
ちょっとだけ店にいた人でもすぐに暖簾分けを許しちゃうらしくて(この辺り未確認情報)。
そんな店でもちゃんと店主と写真に写ってあげるらしくて(当然未確認情報)。

そのせいか、最近東池袋系は粗製乱造な感じですな。

あ。
東池袋系の話はともかく。


永福系。

そう、私は煮干しの香り漂う永福系の男。

最近は東岩槻の大勝軒か、大宮の大勝軒。

ありがたいことに、埼玉県内は結構店舗があるんでね。


で、先程も書きましたが、永福系大勝軒はデフォルトで2玉。

昔は2玉位食えたし、今でも無理すれば食えんこともないんだけど、別に無理する必要はないし。

なので、「少なめ」で注文してます。
少なめでも充分お腹いっぱいです。


大宮は、普通で750円、少なめで700円。
東岩槻は、普通700円、少なめにしても値段は一緒ですが、おまけにワンタンを数個入れてくれます。
大宮の方が地代もかかるし、この値段設定はしょうがないと思うのですが、やはり東岩槻に行きたくなりますね。

うん。

美味しんだよねぇ。
飽きない味というか。
過剰なコッテリ感もないし(※)。



そうそう。

私が初めて衝撃を受けたラーメン屋というのが、淵野辺の「大勝軒」。
当然永福系の。


つまり、20年かけて原点に戻ってきた感じですな。

ただ。

当時は「チャーシューメン普通(昔から「大盛」は頼まない人間でした)(※※)」だったのが、今は「中華そば少なめ」になっているあたり、年齢を感じますなぁ。




※とはいえ、表面をラードで覆っているので脂分はなかなかのもんです。

※※元々身体が小さいので、大盛なんか食ってたらすぐにとんでもないおデブちゃんに…。


 
  1. 2010/10/17(日) 08:54:38|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モーニングサービス(土日祝日も営業中)。 | ホーム | のぼうの城 / 和田竜>>

コメント

食べてみたいな~

「永福系大勝軒」でググりましたが、ウチの近くには
無いようです。むむむ、残念。

銀座に永福大勝軒出身の方のお店があるようなので、
試すとしたら、そこになりそうです。
  1. 2010/10/18(月) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. どぶろぐG #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

Re: 食べてみたいな~

>どぶろぐG様

銀座のお店、大勝軒系にしてはなかなかメニューが豊富なようで。
チャーシューも今風な感じで。
逆に私も試してみたいです。
  1. 2010/10/19(火) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. みいやん&小春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1188-22a31b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

