EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DAリミ

1_20100710053448.jpg
調子に乗ってDA40mmF2.8 Limitedも購入!


…したわけではありませぬ。




腕もないのに、何もないのについついDA Limitedレンズを買ってしまうのは。

まぁ、初めて買ったDA35に参ってしまったというのもあるんですが。

単なる物欲です。

「単焦点」「Limited」ってだけで素人は楽しい訳です。

さらに言えば、軽量コンパクト、という部分も当然見逃せません。

たとえば、うちの3本の重さでいうと

・DA15:212g
・DA35:215g
・DA70:130g

となってます。
合計557g。

ペンタの画角が近いズームだとDA17-70mmF4ALってのが485g。
シグだと17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMってのが535g。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACROだと455g。

っちゅうことですから、ま、ちょっと重いくらい。

となると、持ち運びもそれほど面倒が増えるわけじゃないし、DAリミ3本の方がカッコいいような気がする。
レンズ交換の手間はあるけど。
明らかに購入価格が違うけど。

で、その「軽量コンパクト」の部分で言えば今回買ったDA70は私が持ってる3本の中で一番コンパクトな訳ですが。

DA15・DA35と違うのが、フードが組み込み式じゃないところ。
(というか、DAリミ5本のうち組み込みなのは15と35だけなんだけど)
着脱式伸縮式な訳ですが。

4_20100710053448.jpg
こんな感じです。
残念なのは、このフードをつけると、専用のレンズキャップしか使えないとこ。
専用レンズキャップは、質感は良いんだけど、被せるタイプなので、知らない間に外れてたり落としたりなくしたりしそうでちょっと不安。

しかも、フードつけると、せっかくの「望遠パンケーキ」という魅力もスポイルされてしまふ。

フードつけないと
2_20100710053448.jpg
こんな感じで。


3_20100710053448.jpg
これだといつものキャップもちゃんと付きます。


でも、やっぱフードもあった方がいような。
効果はよくわからんが。




そこで、いろいろと調べてみると、「DA40のフジツボフードがいいらしい」という情報が。

で、早速PENTAX ONLINEでポチっとして
5_20100710053448.jpg
こうなるわけでございます。


うむ。
非常にコンパクトでよろしい。

難点は、レンズキャップがねじ式なので着脱が面倒なこと。

でも、30.5mmのレンズキャップなんてなかなかない。

対処法としては
・フィルムケースのキャップ
・一部のビデオカメラのレンズキャップ
ということらしいのですがどちらも我が家にはございません。

ま、対処法はおいおい考えます。



ちなみに

6_20100710053448.jpg付属フード&キャップ
7_20100710053456.jpgフジツボフード

ちょっとの違いのようでこれが結構大きな違いなのである。











レンズばっかり気にしてないで写真撮ってこいよ、というご意見は黙殺。

  1. 2010/07/10(土) 06:01:35|
  2. 欲しがってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DA70mmF2.4Limited | ホーム | チキンバーガー ソルト&レモン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mieyangkoharu.blog37.fc2.com/tb.php/1025-ac0d469c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

