EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20091031今日の晩御飯

今日も鍋。

というのはお約束なんですが。


「がっつり汗かける鍋」

ちゅうことで、いろいろ調べて「麻辣火鍋」を作ってみることにした。

が。

いつものスーパーには「麻辣火鍋の素」なんてものは売ってないので、適当にそれらしく作ってみよう。
どうせ食ったことないんだから、正しいのかどうかもわかんないし。

「そんなの麻辣火鍋じゃねぇよ!」
ってクレームが来るのも困るので、「麻辣火鍋」ってことにすればいいや。

それでもクレームが来ると困るからついでに「みいやん」ってことにもしようそうしよう。

R0011459.jpg


・みいやん風麻辣火鍋風鍋

 ベースには「エバラ坦々ごま鍋の素」と「ラーメンスープ」を使うことにした。
 にんにく1個と生姜1/2個をすりおろし豆板醤を加えて、ラー油(実入り)で炒める。
 坦々ごま鍋の素とラーメンスープを入れて、適当に水で薄めて沸騰させる。
 山椒花椒を大量にぶち込む。

 味見で2口飲んだだけで汗が噴き出てきた。
 よしよし。

 後は豚肉ニラもやし青梗菜えのき舞茸を汁で煮て完成。


熱い暑い。
窓開けとかなきゃ耐えられん。

ごちそうさまでした。




R0011463.jpg
だって暑いんですもの。




テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/31(土) 20:43:15|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日2倍サービスデー。

夕刊が。

2倍2倍。


しかも、重なって入っていたわけではなく、30分ほどの時間差でポストに。



かみさんに

「おぉっ!今日は新聞サービスデーだっ!」

って言ったら、冷たく

「…馬鹿じゃないの…」

と言われたので、たぶんサービスではないと思われまする。

  1. 2009/10/31(土) 20:08:25|
  2. 戯言を言ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「煩悩」対「菩薩」

さて。


今のところ「OLYMPUS PEN E-P1が欲しいよぉ」という欲求は抑えられております。

いや、欲しいのは相変わらず欲しいんですが。


なんか、噂が錯綜しているようでね。

「E-P2が10月31日に発表されるぞ」「なんでもEVFとフラッシュ内蔵らしい」「EVFは外付け対応でしょ」「AF速度がかなり速くなったみたいよ」「結局発表は11月6日らしいよ」とか。

「GX300もうすぐ。」「今度のはレンズ交換式だって」「Kマウントらしいぞ」「いやGX300とは別物でしょう」「いずれにせよ11月10日発表だって」「いや12日らしいよ」「m4/3よりコンパクトだとか」とか。


あぁ。

もう。

なにがなにやら。



でも、普通のデジタル一眼レフには全く興味がないので(デカいし重いし)、E-P2とリコーの新カメラの発表を見て、どれかに心を決めたいと思いまする。


俺が心を決めたからって、それだけでどうにかなるもんでもないんだけどね。



それはそうと。

俺がこんなに物欲に苦しんでいるというのに。
R0011453.jpg










R0011454.jpg
その悟りきったような表情は何かね。












R0011455.jpg
寝てるだけのくせに。





  1. 2009/10/31(土) 13:56:26|
  2. 戯言を言ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20091031今日の昼御飯



・サバのトマト煮パスタ

 先週の「男子ごはん」のメニューほぼそのまま。
 違うのは

 ①「男子ごはん」ではパスタはあくまで付け合わせでしたが、コチラはトマト煮をソース代わりにしました。
 ②手抜きのため、アサリは殻つきではなく水煮缶を使用。
 ③トマト煮はタバスコを使ってちょっとホットに。


それにしても、サバをフォークで食うのはめんどくさいね。
骨が。



ごちそうさまでした。


テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/31(土) 12:56:44|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月最終日の朝



あ。
おはようございます。


…っていうか、君にそんなお行儀の良い挨拶されると調子狂うね。



えっと。

ホント、良いお天気で。
もう10月も終わりですなぁ。

今年もあと2カ月ですか。

R0011450.jpg
まだ粘れそうです。



  1. 2009/10/31(土) 09:10:39|
  2. 小春と(で)遊んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

みいやん

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

