EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神の守り人(来訪編・帰還編) / 上橋菜穂子

しばらく出てなかったので

「意外と売れなくてやめちゃったのかな?」

と不安に思っていた、「守り人」シリーズ(文庫)最新刊。

シリーズ初(だよね)の2巻構成。


こういう「ファンタジー」って、下手にあらすじ紹介すると

「あんだ、子供だましじゃねぇか」

と思われがちなので、ストーリーには触れません。


ファンタジーって、子供向けだと思われがちですが、良質なファンタジーは大人の鑑賞に耐えられるものでもあるのです。

そして。

この「守り人」シリーズ然り、「十二国記」シリーズ然り、ぶっちゃけ全世界的ベストセラー「H・P」シリーズなんかよりも間違いなく(って、個人的な好みですが)面白いのです。

その証拠(?)に「H・P」シリーズは第三作で飽きちゃいましたが、「守り人」「十二国記」は何回読んでも飽きないのです。

130277.jpg

そして、「守り人」シリーズは、当たり前ですが主人公バルサのキャラクター設定が絶妙。

児童向けファンタジーでもあるので、基本ストーリーは
「女用心棒バルサが、ふとしたきっかけで知り合った子供を守るために戦う(←要約し過ぎ)」
ということなんですが。

男よりも強く、女性っぽく見えないバルサが、子供たちに見せるふとした母性、とか。
自分の子供の頃と重ね合わせた思い、とか。


文庫版、最終作まで、毎月出してくれんかのぅ…。


  1. 2009/07/30(木) 21:28:36|
  2. 本を読んでみる
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

20090730今日の晩御飯

「やっぱ弁当はセブンイレブンだと思うなー」by拓海

「どこも同じだろ コンビニの弁当なんて」by啓介

ちゅうことで、独り飯。




・もずく酢

・冷やし中華

 7-11。

・冷奴

 醤油とごま油でね。

・納豆

・自家製梅酢漬け


ごちそうさまでした。


テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/30(木) 20:27:18|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デブじゃないっ!…たぶん

200907242044000.jpg



山椒だってば。
豆板醤だってば。



テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/29(水) 21:39:20|
  2. 小春と(で)遊んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20090729今日の晩御飯

今日も独り飯…の予定だったんですが、かみさんから
「帰るからよろしく」
と。

急によろしくされても困るんですが、とりあえず帰宅途中にスーパーへ。


200907292037000.jpg

・白米

 帰ってからじゃ、玄米は間に合わないので、レンジ御飯。

・エノキ大根の味噌汁

・麻婆豆腐

 ニンニク葱生姜のみじん切りをごま油で炒めて。
 挽肉投入。
 豆板醤とオイスターソース。
 花椒と醤油砂糖酢酒。
 豆腐を入れて。
 水溶き片栗粉。
 器に盛って、山椒を振ってカイワレ大根。
 う~ん、辛いぜ。

・納豆

・鯛の中華風サラダ

 本当に鯛なのかどうかはスーパーの表示を信用するしかないのだが。
 サラダほうれん草、キャベツ。
 鯛のパックについてたツマ(大根とにんじん)をのせて。
 鯛をのせ、かいわれ。
 
 醤油オイスターソース酢ごま油にアーモンドのみじん切りで作ったドレッシング。


ごちそうさまでした。


テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/29(水) 21:33:55|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例の箱

家に帰ってきたら不在連絡票。

電話して再配達してもらいました。




こんなデカイ箱で届くようなもの、頼んだかしら…?



200907291855001.jpg

…文庫本三冊…。
  1. 2009/07/29(水) 21:26:12|
  2. 欲しがってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

