EKB365

猫と暮らした日々。 飯を食う日々。 酒を呑む日々。 本を読む日々。 音楽を聴く日々。自転車に乗る日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんな偉いね

昨日の夜、Amazonでポチっとしたものが、もう届きました。

偉いぞAmazon凄いぞAmazon。


しかも。

かみさんが出かけてる間に届けてくれました。

偉いぞ佐川凄いぞ飛脚。

200906281056000.jpg



中身は…。

200906281057000.jpg
こんな感じっす。


いや、最近休日の昼はほぼ麺類で決まりなんですが(凝ったものもできないからね)流石にレパートリー的に限界を感じまして。

で、麺類限定の料理本を購入したわけですな。

200906281059000.jpg

で。

確かに、多くのレシピが載ってるんですが。

結構手間がかかったメニューが多いなぁ、と。


いや、だって、土曜の昼に「納豆のかき揚げ蕎麦」とか、面倒でしょ。

土曜の昼に揚げ物するくらいならふつーにもりそばだけでいいわい!

と。

この辺りが、中身が見られないネット通販の、実店舗に及ばないところなんだよねぇ。


まぁ、せっかく買ったんだし、いくつかは作ってみます。


  1. 2009/06/28(日) 21:08:42|
  2. 欲しがってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

20090628今日の晩御飯

さて晩飯も独り飯。

しかも、当初の予定のメニューをうっかり焦がしちゃって、さてどうしようかと。


で。




・ひやむぎで温かい冷や汁

 いやもう意味不明な名前になってしまいましたが。
 急なことで冷や汁を冷やす時間がなかったもんで。

 冷凍してあったアジの開きをじっくり焼いて。
 水味噌ほんだしの中へ。
 ちょっと煮て胡麻入れてミキサー。
 茹でたひやむぎと温かい汁と万能ねぎとわかめ。

・オニオンスライス

 昼がうどんで夜が冷や麦じゃねぇ。
 野菜があまりにも少ないよねぇ。
 ちゅうことで、新玉ねぎを丸ごと一個スライス。
 水にさらして、水切って。
 …あれ?
 鰹節が…ない。
 …。
 仕方ないので、味ぽんにほんだしを溶かして、誤魔化そう。
 最後に海苔を散らして誤魔化そう。

・きゅうりと大根の浅漬け風

 きゅうりと大根を適当に切って。
 塩揉み。
 昆布、酢。
 しばらく置いといて。
 器に盛って一味。



ごちそうさまでした。


テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/28(日) 20:44:50|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪かったな。

何か言いたいことでもあるのかね、小春君。

200905241215000.jpg


別にセコイってわけじゃないだろ。

モッタイナイ精神と言うか。

節約志向と言うか。

有効活用というか。

200905241215001.jpg



…うん。

実は自分でもそう思ってる。

すいません、ちっちゃい人間で。



テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 11:03:55|
  2. 小春と(で)遊んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20090628今日の朝御飯兼昼御飯

今日は朝からかみさんが遊びに出かけて行ったので独り飯。

さて。



・リサイクル梅酢うどん

 ~これまでのあらすじ~
 
 以前、酒の肴に食べた新生姜の漬物。
 残った漬け汁を何かに利用できないかと思い、梅干しやら何やらを追加して大根を漬けておいた。
 で、昨晩その漬物を食べ終わったのだが、漬け汁はまだ残っている。
 これもまだ何かに使えないかと。
 そうだ。
 明日は独り飯だから、うどんのつゆにしよう。
 で、昨日のうちに酒とほんだしを加えてレンジで温めて「煮切り」状態にして冷蔵庫で冷やしておきました。
 
 ~あらすじ終了~
 
 で、茹でたうどんを水で〆て、つゆをかけて。
 万能ねぎに海苔。
 梅干し。
 
 ちょっと酸っぱいけど、美味い。
 でも、なんか物足りない…。

 あ。
 胡麻忘れた。



それにしても、新生姜漬の汁もここまでこき使われるとは思わなかっただろうねぇ。

ごめんね貧乏性で。


ごちそうさまでした。


テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/28(日) 10:50:32|
  2. 食ってみる呑んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひどく暑かった日のラブソング

今日も暑かったっす。

と言う訳で、扇風機と冷風扇を押し入れから出してきたんですが。

直接のきっかけは…。



小春っち…。

…流石に暑いよ、それは…。
200906271248001.jpg






いや、君と違って俺、元々暑いの苦手だから…。
200906271248000.jpg






いや、だから、俺が平気じゃない、と…。
200906271250000.jpg




…寝苦しくないの…?



テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/27(土) 21:40:56|
  2. 小春と(で)遊んでみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

只今のお時間

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

戯言を言ってみる (248)
小春と(で)遊んでみる (951)
食ってみる呑んでみる (602)
本を読んでみる (111)
音楽に浸ってみる (56)
出かけてみる (94)
欲しがってみる (110)
写真を撮ってみる (49)
みい散歩 (21)
チャリ散歩 (49)
ぱおんを探してみる (15)
未分類 (0)

プロフィール

Author:みいやん
なんとなく

ただなんとなく

なんとなく

検索フォーム

RSSリンクの表示

今までのお客様

現在のお客様

総記事数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

